がん関連ニュースヘッドライン > 【Dr.高野の「腫瘍内科医になんでも聞いてみよう」】 お金があれば、標準治療よりもよい最先端治療を受けられますか?

【Dr.高野の「腫瘍内科医になんでも聞いてみよう」】 お金があれば、標準治療よりもよい最先端治療を受けられますか?2023:10:27:12:01:12

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20231017-OYTET50016/


 「お金はいくらでも出すので、とにかく一番いい治療をしてほしい」と言われることがあります。 いわゆるお金持ちの方から言われることが多く、そういう方にとっては、「せっかく自分にはお金があるのに、他の人と同じ治療では満足できない」という気持ちも働くようです。

 ただ、このようにおっしゃるのは、お金持ちだけではありません。「全財産をはたいてでも、借金してでも、一番いい治療を受けたいんです(受けさせたいんです)」と、患者さんやご家族から懇願されることもあります。「お金よりも命が大事」「命はお金には代えられない」という言葉もよく聞きます。

保険適用の標準治療が一番お勧め

 患者さんたちの思いをうかがい、それを受け止めた上で、私はこう答えます。

 「『一番いい治療』として私がお勧めするのは、保険適用となっている『標準治療』です」~~

 

ヨミドクター 2023/10/19