大阪がんええナビ制作委員会についてええナビ制作委員会活動報告 > 2011/8/26 徳島がん対策センターと意見交換会

大阪がんええナビ制作委員会について

2011/8/26 徳島がん対策センターと意見交換会2011:09:11:11:48:56

徳島大学病院にて、大阪と徳島のがん対策についての意見交換会

8月26日午前9時から12時まで、大阪がん051 - コピー.JPGええナビ制作委員会と徳島のがん患者会「ガンフレンド」のコラボレーションによる意見交換会が開催されました。
大阪からは4名の参加でしたが、徳島側の参加者は10名近くでした。


徳島からは、徳島大学病院内にある「徳島がん対策センター」よりセンター長の福森知治先生と医療支援部門の職員3名、県保健福祉部より左倉昇課長とがん対策担当の職員3名、NPO法人AWAがん対策基金理事長の勢井啓介さんたちが待っておられました。

大阪からは、ええナビ事務局より代表濱本と片山、ウェブサイト構築協力会社アイムスタイルより原田芳洋さん、そして大阪府健康医療部がん対策グループより森元一徳課長補佐が参加しました。

徳島は、大阪の患者目線の情報提供に関心を寄せておられるということで、ええナビサイトの紹介や行政と患者会の連携を説明しました。

また、大阪は徳島のがん基金について学ぶべきところが多くあり、行政・医療者側・患者会からの意見をたくさんうかがうことができました。

意見交換会により、両府県のがん対策の取り組みが、より良いものとなっていけると感じられました。

 

 045 - コピー.JPG   052 - コピー.JPG