がん関連ニュースヘッドライン > 10/13 希少がん治療の拠点的病院設置、難治がんの評価指標設定、正しく分かりやすいがん情報提供など推進せよ―がん対策推進協議会(2)

10/13 希少がん治療の拠点的病院設置、難治がんの評価指標設定、正しく分かりやすいがん情報提供など推進せよ―がん対策推進協議会(2)2021:10:14:07:18:34

希少がん治療の拠点的病院設置、難治がんの評価指標設定、正しく分かりやすいがん情報提供など推進せよ―がん対策推進協議会(2)

 GemMed 21/10/13

希少がん対策、小児がん対策が進められているが、希少がんについては「症例の集約」「拠点的な病院の設置」などを進めていくことが必要ではないか―。
  難治性がんについては定義づけすらなされておらず、評価指標設定・対策の実行を阻害している。第4期のがん対策推進基本計画作成に向けて、定義づけ等を急ぎ進める必要があるのではないか―。
  がん治療等に関する情報提供が重要であり、とりわけ「この患者にどういった情報が必要かつ重要であるか」という点を踏まえた情報提供を進めていく必要があるのではないか―。
 10月7日に開催された「がん対策推進協議会」(以下、協議会)では、こういった議論も行われています。

  https://gemmed.ghc-j.com/?p=43552