がん関連ニュースヘッドライン > 5/22 コロナ重症化招く「免疫の暴走」 抑制期待の治療薬は?

5/22 コロナ重症化招く「免疫の暴走」 抑制期待の治療薬は?2020:05:23:08:08:40

コロナ重症化招く「免疫の暴走」 抑制期待の治療薬は?
 朝日新聞 20/05/22
 新型コロナウイルスがひきおこす重い肺炎の治療薬候補のひとつに、免疫を抑える薬が注目されている。本来は体を病気から守る免疫を抑えてしまうと、ウイルスが増えるおそれがあり、通常は使われない。常識と違う使われ方をするのは、新型コロナの重症化の原因に、免疫が暴走する「サイトカインストーム」が指摘されているからだ。どういうしくみなのか。
 新型コロナに感染した患者の診療にあたる、大阪はびきの医療センターの田中敏郎副院長は「急速に全身状態が悪化して、人工呼吸器が必要になる患者がいる」と話す。
 こうした急速な重症化の原因とみられるのが、サイトカインストームだ。2003年に中国などで流行したSARS(重症急性呼吸器症候群)などでも影響が報告された。
  https://digital.asahi.com/articles/ASN5Q4GJ2N5FPLBJ001.html