大阪がんええナビ制作委員会についてええナビ応援メッセージ > NPO法人日本医療政策機構理事、がん政策情報センター長 埴岡 健一さん

大阪がんええナビ制作委員会について

NPO法人日本医療政策機構理事、がん政策情報センター長 埴岡 健一さん2011:02:27:18:14:55

hanioka_s.jpg大阪がんええナビ制作委員会の皆様、オープンおめでとうございます。
大阪の長所は、まず、値段や情報にシビアなところだと思います。きちんと自分で見極め、いい話があってもすぐに飛びつかず慎重に確かめます。がんに関する情報に関しても同様です。さらに、大阪の良いところは、情報が豊富なことです。大阪が日本一を誇ります「地域がん登録」では、50もの病院が、治療成績などを開示しています。また、大阪の中でも地域別に、がんと診断されたときの進行度合いや死亡率、検診率なども出しております。
しかしながら、大阪には、これから改善すべきところも多くあります。大阪は日本の中でもがんが多いところです。驚くことに、大阪の中でも、どこに住んでいるか、地域によってがんが治る比率も大きく違います。そのため、がんの治療を受けようとする人には、地域や病院によって治療の仕方や成績が異なる場合もあることを知っていただいた方がよいと思います。
"ええナビ"を活用して、治療や病院を選ぶときの目を肥やしてください。がんの予防や早期発見に興味のある方は、大阪でどんながん対策が行われているのか、他の県と比べてどうなのか、調べてみてください。たくさんの情報があります。"ええナビ"は、これらの情報を、府民の皆さんにとって、見付けやすく、わかりやすい身近な存在にしてくれるでしょう。"大阪がんええナビ"をおおいに活用し、大阪のがんを治し、大阪のがんを減らしていきましょう。

※肩書きは掲載当時のものです。

<2011/02/27 掲載>