河内長野市【がん教育への取り組み】2013:06:11:17:14:42

大阪南がん教育プロジェクトくすのき

  • 子どもと大人のがん教育「がんってなに?」
    http://www.ommedc.jp/~cace/index.html
    「大阪南医療センターがん教育プロジェクト"くすのき"」は、河内長野市教育委員会と協議をし、教育を展開しています。

2013年6月8日(土)LICはびきの 大阪南医療センター 第14回がん診療アップデート 特設ブースにて、小中高生向け「がん教育コーナー」が設けられ、親子連れで参加される姿が見られました。

がんってなに?[1].jpg

 

CIMG0674[5].jpg  CIMG0701[1].jpg

 

CIMG0697[2].jpg

 

プログラムの内容

大阪南医療センター 企画課 診療情報管理士 島田 裕子さんを中心に、河内長野市教育委員会との協働で、このプロジェクトは進められています。
また、「長野小学校区まちづくり会議」の賛同により、さらに地域活動の拡大が期待されています。

プログラムでは小中高生向けにスライド資料が作成されており、年齢に応じて内容は少しづつ変えられます。

がんとは、どんなものなのか?親しみやすい挿し絵を織り交ぜながら、わかりやすく解説されていきます。

CIMG0683[4].jpg  CIMG0684[3].jpg

手術風景の動画や、○×クイズをはさみ、子供さんたちが飽きないように工夫も凝らされています。

近畿のがん検診受診率も、詳細なデータを、柔らかいタッチのフォントで見せています。

download_page0002.jpg

ご覧になられた方全員に、このメッセージカードが配られました。

CIMG0703[6].jpg 

 

がん教育への取り組みについて

子どもへのがん教育は、日本の国民病と言われるまでになったがん対策に重要な課題になっています。子どもの内から病気に対する予防への高い意識をもってもらえると将来の日本が変わると思います。当院でも何か小中高生を対象とした地域に根差した活動ができないかと院内で提案したところ、医師や看護師、多くのコメディカルの協力を得る事ができ教材を作成することができました。この活動や教材に河内長野市教育委員会が共感していただけた事で市立中学校の保健体育の授業として【出前授業】をする事になりました。

大阪南医療センター がん教育プロジェクト くすのき

 

<2013/06/16 掲載>