大阪がんええナビよりお知らせ > 大阪がんええナビ制作委員会が、NPO法人になりました。

大阪がんええナビ制作委員会が、NPO法人になりました。2013:06:16:16:40:18

2013年6月 私ども大阪がんええナビ制作委員会がNPO法人格を取得いたしました。

日本人の2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで亡くなると言われる時代に、がん患者やその家族、更に広く国民全体が正しい医療情報を得ることができ、適切な治療を受けられる環境を整えることが重要です。また、患者が自分に合った医療情報を得、早く適切な治療を受けることにより、治癒や長期のがんとの共存が期待できるようになってきています。

ただ、インターネットを始めとする媒体では玉石混交の情報が混在し、患者側が収集するにあたっては混乱を招く要因となっていることも事実です。

本会は任意団体大阪がんええナビ制作委員会として、がん医療および療養に関する適正な情報・知識の提供による広報や普及啓発、患者および家族・遺族に対する支援などを目的とし、ホームページ・刊行物・学習会やイベントの開催などによるがん医療・療養などに関する情報提供及び資料の収集事業、がん患者・医療者との交流事業、がん患者団体・支援団体・関係団体との連携推進事業などの活動に取り組んできました。

これまでの活動をより一層活発化し、社会的に認知された法人団体として公正かつ透明性の高い運営のもとで活動基盤を更に充実させ、全てのがん患者における適正な医療の獲得を目指す事業を行うことによって、保健、医療または福祉の増進を図り、もって府民の健康に寄与することが私たちの活動趣旨と考えています。

今後より一層、がん患者さん・ご家族をはじめ、市民の皆様のお役に立てるよう、提供するがん情報を充実させ、またその提供方法を進化させていきたいと考えています。

これからも、どうぞ『大阪がんええナビ』をお役立ていただき、私どもの活動にご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

NPO法人 大阪がんええナビ制作委員会
理事長 濱本 満紀